“一般社団法人 国際人財開発”と提携した外国人(中国)看護師の採用

2022年度の採用はありません

日本人看護師不足を補うため、国際人材開発との提携により外国人看護師の採用を行っています。

深刻な看護師不足を補うために・・・

2004年 シンガポールとのEPA発効
2008年 インドネシア人看護師を受け入れ開始

一般社団法人 国際人財開発についてはこちら

採用状況

当院は2017年度より、中国人看護師を5名採用し、2018年度には2名の採用、2019年度には5名の採用、2020年度は5名採用、2021年度は6名を採用し、現在12名(男2・女10)が在籍しております。

教育プログラム

厚生労働省による“新人看護職員研修ガイドライン”に沿った教育プログラムを実施しています。
チューターシップを活用した安心して働ける環境を提供しています。

チューターシップ

各新人看護職員に決まった相談相手を配置し、仕事の仕方、学習方法、
悩みごと等の精神面・生活など、広範囲にわたり相談や支援を行う。
  • 決められた相談相手がいることは新人看護職員にとって心強い
  • 指導者看護師と共に看護ケアを提供しながら
    技術・アセスメント・対人関係を学んでいける
  • 実施指導者が不在の時も、サポート体制が出来る

当院で働く国際看護師たち

看護師たちの感想

当院で実際に勤務している国際看護師の感想をご紹介します。

>第1期生の掲載はこちら

王さん

看護師になって1年が経過しました。働き始めた頃は、分からないことや不安がたくさんありましたが、先輩方の温かい指導やサポートのおかげで、少しずつ出来ることが増えてきました。今後も周りの方への感謝の気持ちを忘れずに頑張っていきたいと思います。まだまだ足りないことだらけではありますが、これからも知識や技術を身に付けて患者さんの変化に気づき、よい看護を行えるよう努力していきたいです。

王さん

看護師として働き1年間が経ちました。入職当初は初めてのことばかりで、何が解らないいのかも解らない状態でした。いろいろな不安を持っていましたが、先輩方が優しく丁寧に指導してくださったおかげで、少しずつ出来る事が増えていきました。
2年目に入り、これからは「何かが違う」と少しでも気づくことができるように、疾患・病態・看護を患者様と照らし合わせて考えていくことができるようにしたいです。また、疑問に思ったことは先輩方に相談して、早く1人前の看護師になれるように頑張ります。

黄さん

島田総合病院で日本の看護師として働き始めもう1年が経ちました。異国で看護師として働くのは凄く不安で初めてのことばかりで戸惑う事も沢山ありましたが、皆様が優しく気を遣って下さったおかげで、日々仕事は楽しく過ごせました。この1年間にICUで急変時対応、モニタリング、呼吸器の管理、点滴、経管栄養など多くの看護実践を学ばせて頂いて、患者様に安全、安心な看護が出来てとても嬉しく感じています。これからも患者様によい看護を行えるように努力していきます。周りの方への感謝の気持ちを忘れずに今後も頑張っていきます。

張さん

島田総合病院に入職して1年が経ちました。最初は日本語も通じずコミュニケーションをとることも大変で言われたことしか出来ませんでした。しかし、先輩方から教えていただき少しずつできるようになりました。病棟では毎日多くの検査、処置、手術が行われています。自分で考え行動することで、少しずつ患者様と信頼関係が築けるようになりました。看護の質を上げるために今後も頑張っていきます。

李さん

島田総合病院で働いて1年が経ちました。この1年間いろいろな経験をしました。最初は簡単なことしかできなかったけれど、先輩方たちから透析や看護について教えて頂きました。透析室と病棟は少し違います。患者様の体重管理と除水計算が大事なので、特に注意をしました。コミュニケーションを取るのは難しいですが、患者様やスタッフは優しく説明してくれました。今では患者様に対して穿刺を行うようになりましたが、うまく出来ない事もあります。その際は患者様が慰めてくれたり、先輩方がサポートしてくれました。これからも患者様の状態をより把握して先輩方のような看護が出来るように頑張ります。

劉さん

働き始めて1年間が経ちました。入職してすぐは患者様が何を言っているのかを聞き取ることが難しく、困惑することばかりでした。しかし、毎日あきらめずに関わってきたことで今では何を言っているのか少しずつわかるようになってきて嬉しいです。
少しずつですが自分のできることが多くなってきていることに喜びを感じながら頑張っています。病棟の雰囲気も慣れてきました。毎日、先輩方にサポートと丁寧な指導をしてもらいながら頑張っています。まだまだ未熟者ですが、患者様に支えて頂いている環境に感謝し、これからも頑張ります!