電話診療のご案内(初診・再診)

当院では、新型コロナウィルス感染予防対策として、初診・再診の患者様に対し電話による診療サービスの提供を行っております。

電話診療のご希望連絡からお会計の流れ

4月7日に政府による緊急事態宣言を受け、新型コロナウイルスの感染拡大策として臨時的・特例的な扱いとして4月10日に「電話診療による初診」が認められました。

本来、非対面での診療は患者様の病状の把握や医師との信頼関係が十分に構築されてから開始されるべきですが、緊急非常事態の中、社会や地域の患者様のために当院で出来る限りのことを行いたいと考え、この度、初診・再診の患者様に対し電話による診療サービスの提供を開始しました。

なお、今回の対応につきましては、臨時措置に基づくもので、臨時措置終了後は従来通りの対面診察のみとなりますのでご了承ください。

1. 電話診療のご希望連絡
以下の必要情報をお手元にご準備の上、下記の問合せ窓口までお電話にて「電話診療希望」の旨と「大まかな症状」、「連絡先」をお伝えください。
その後、看護師にお繋ぎしますので「詳しい症状」をお伝えください。
 ・診察券(お持ちの方)
 ・保険証

お問合せ窓口・ご予約

電話での初診・再診の診療をご希望の方は以下の電話番号までお電話ください。

[お問合せ窓口]
☎ 0479-22-5401

受付時間:9:00~11:00、14:00~15:00 平日(月曜~金曜)・土曜日は午前のみ

2.  保険証のFAX・Eメール(送付可能な場合)
FAXもしくはEメールにて保険証情報を送付可能な場合は、以下のFAX・Eメールアドレスまで保険証、住所・電話番号を記載の上、送付ください。
・FAX 0479-23-3613

・Eメール

3.  お電話による診療
通常の外来診療の合間に電話診療を行うため、診療可能となった際に当院の医師より電話をお掛けし診察を開始します。
 ※症状によっては対面での診療をお願いする場合があります。

4.  お会計及びお薬の受渡しについて
会計処理終了後、事務スタッフがお電話にて連絡をしますので、「支払方法」や「お薬のお渡し方法」についてご相談ください。

留意事項

当院では初診の患者様も含め電話診療を行っておりますが、その実施にあたっては厚生労働省からの通知を遵守し、電話診療の限界を理解し、対面診療と適切に組み合わせて行っています。
電話診療の予約をされる前に、必ず以下の内容をご確認いただき、同意いただいた方のみご予約いただきますようお願いします。

  • 電話診療では直接の対面による診療に比べて、触診等を行うことができない等の理由により、患者の心身の状態に関して得られる情報が限定されるため、電話診療による診療行為の限界等を正しく理解した上で受診をお願いいたします。
  • 電話診療は、患者様がその利点及び生ずるおそれのある不利益等について理解した上で、患者様がその実施を求める場合に実施されます。
  • 提供される情報について、ご不明な点や不安なことがありましたら何でもご相談下さい。
  • 体調の変化やお困りのことがございましたらどんな小さなことでも必ずご相談をお願いいたします。(必要に応じて、対面による診療をご案内する場合があります。)
  • ご家族やご友人を含め、第三者に患者に関する個人情報・医療情報が伝わることのないよう、患者のプライバシーに十分配慮された環境で電話診療を行います。
  • 電話診療では、対面による診療と同様に診療録の記載が必要となり、医療情報の保管に関するガイドライン等に準じて診療情報を保管します。
  • 電話診療を受診することでかかる出来事はすべて自己責任です。勿論当院からはトラブルが最小化するよう最大限の努力を行いますが、診療における結果に際して当院は、当院に故意又は過失のない限り、一切の責任を負いませんのでご了承の上、ご利用頂きたく存じます。

以上にご了解の上で電話診療を御利用頂くよう宜しくお願い申し上げます。